【定期配信】2月号

2022年が始まりました~!
年明けから一か月過ぎてしまいましたが、今回は元旦・京都の初日の出からスタートです🌞🌞🌞

鴨川沿い、大文字山(如意ヶ岳)から昇る朝日

2022年のモスペット、イベント初めは東京からっ!
22(土)23(日)の両日、東京ビッグサイトで開催された『HandMade in Japan Fes』に参加させていただきました✨

東京に向かう前夜から京都には雪が降り続き、出発の朝にはすっかり雪景色。北区と上京区の境目にある自宅前には20cm以上の雪が積もっていました。(早朝なのに雪だるま⛄が作られてました笑)。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2022-02-02.jpg
堀川紫明の交差点あたりは時速30kmでトロトロ運転。果たして東京までたどり着けるのか。

スタート地点でこの積雪、高速道路の道中を無事にたどり着けるか不安でしたが、今出川通→丸太町通→三条通と、京都の町を南下するほど雪が減り、高速の料金所がある山科の道は全く積もっておりません。

『京都市では大通りを超える毎に積雪量が変わる』 この俗説はホントですよ!!

足柄PAからの富士山
お台場は穏やかな冬晴れ

そんな訳で、高速道路は全くもって通常運転。東に進むほどすがすがい晴天になりました🌞
『一番の難関は自宅前』だったということで、無事会場まで到着することができたのでした~!

★ 久しぶりの関東ワークショップ

日本最大級のハンドメイドフェス『HandMade in Japan Fes』には ” ワークショップブース ” で参加しました

そんな道中を越え、東京ビッグサイトの大きな会場の一角にてワークを開催させていただきましたよ。

実は東京、感染症蔓延防止措置が発令された翌日とうことで、やはり人手はそこそこな感じ。できることを精一杯する中、ブースでは常にモスペットを作ってくださるお客様で賑わってくれました😊

全国でワークショップを開催する中、関東と関西でいつも感じる違い、それは『来場者は大人が多い』というところ。

関西では子どもさんが主役のワークショップが多い中、周りのブースは本格的な渋めのワークショップが大多数。人気のブースには、大人の方が参加されてたんですね。

そんな中、モスペット・ワークショップの参加者様は大人と子どもがちょうど半々くらい。

大人の本気作品
お子さまでもこんなに可愛く
仲良し3人組の作品
お鼻をアレンジしてブタさんに

大人気のワークショップブースを横目で見ると(もっと大人向けの内容を提案していくほうが良いかも)と、一瞬考えがブレそうになりました。

ですが、親子で、お友達と、みんなで楽しくkモスペットを作ってくださる表情を拝見していると『年齢に関係なく楽しめる』ワークショップはやっぱりいいよね😊と、改めて思い至ることに!

楽しくご参加くださったみなさま、本当にありがとうございます!

★ 京都・ことのは原谷研究所にもご来店!

屋外のイベント企画が少ないこともあり、冬期はオフシーズン。

その分力を入れているのが、京都・ことのは原谷研究所でのモスペットワークショップです✨
1組だけでの貸し切りなので、安全に楽しくのんびりと、思い思いのモスペットをお作りいただける教室なんです!

本格的なモスペット制作は、原谷教室だけの限定開催✨
京都市内の最寄り駅や宿泊先への送迎も行ってますので、ご旅行はもちろん、近場外出自粛で気分転換したいときにもおススメなんですよ~!

ご夫婦でのご参加
ペアのモスペットが誕生✨
プロのトリマーでもあるご姉妹
本格コースでリアルな仕上がりに✨
小学生の娘さんと親子でご参加
大人顔負けの仕上がりに✨
(お嬢さんの作品はどっち?)

モスペットの京都教室はアクティビティサイト『じゃらんネット』・『アソビュー』からご予約OK!
各サイトのポイントやキャンペーンにも対応しておりまーす✨


★ 2月のモスペットイベント案内

まだまだ不安定なイベント状況。

急な予定変更の可能性もありますが、現時点で決まっているモスペットイベントをご紹介させてくださいませ😊

※ワークショップの開催、メンテナンスの対応はイベントや講師によって異なります。
 ご質問等は各詳細ページの連絡先より、出店講師にご確認ください。


【神奈川】グランツリー武蔵小杉

1日限りの限定開催!
グランツリー武蔵小杉でのバレンタイン・スペシャルワークショップは参加料無料

担当はことのは園藝研究所(モスペット本体)。特別仕様の豪華なチャームと限定カラーをご用意して、癒しのワークショップをお届けしまーす!

【京都】イズミヤまるしぇ


ショッピングモールでのモスペットイベント!
販売メインですが、ワークショップもできるかも⁉

担当講師 講師はモスペット・アドバイザー『わんにゃんモスペット』松田先生です!

【大阪】みのおマルシェ

ショッピングモールでの屋外イベント!
お買い物ついでにモスペットと出会えるかも⁉

担当講師 講師はモスペット・アドバイザー『わんにゃんモスペット』松田先生です!


閉塞感が続く世界。こんな寒さの中でも少し下に目線を向けると、草花と苔が芽吹いているのを発見しました。

目立たないところで春の準備をする植物の営みを参考にしつつ、これからも励んでまいります!

落ちている杉の枝を拾って、見よう見まねで『杉玉作り』にチャレンジ。
何度か作ると上手にできそうな気がしています😊

それでは引き続き、ことのは園藝研究所・全国のモスペット講師を、今後ともどうぞよろしくお願いいたします~m( _ _ )m