【定期配信】新年号

2021年もあと僅か。京都でも雪が積もったり水道管水が凍ったりと、年末慌ただしさに加え、冷え込みが迫ってきました。

寒波が到来したこの日曜日。今年最後の休日ということで、東山地区を散策しましたよ✨
2021年最後の更新は、京都の冬景色からスタートです~

如意ヶ嶽の火床から見渡した京都の街並み。

今年最後の登山は大文字山(如意ヶ嶽)。8/16の大文字焼きで有名なこの山、交通も便利かつ1時間足らずで登れる、市内小学生の遠足でもおなじみ。
散歩気分で気軽に登れる割に景色は抜群‼️お手軽気分転換できる、おススメスポットです✨

この日は朝から雪予報。大文字焼きの火床から京都市内を見渡すと、白く煙る降雪範囲が一目瞭然。『冬が迫ってくる』のを体感できました‼

山の麓にある銀閣寺にも寄り道
屋根の残雪に風情を感じます

この年末は大整理&大掃除

大晦日までイベントが続く例年でしたが、今年はちょっとお仕事をセーブ。
この期間を利用して、(植物の)冬ごもりのための大整理と、新年を迎えるための大掃除に取り組んでいます✨
今年は室内にパワーアップしたさ温室を作ってみました。

室内でも水が凍る(笑)当研究所。
ステンレスラックに植物育成ライトを設置し、アルミ箔の保温シートを巻いただけのカンタンな温室ですが、照明熱のおかげで、今のところ最低温度は5℃くらいをキープしてくれています😊

植物育成ライトは保温も兼ねて24時間点灯しています
観葉植物・エアープランツ・コウモリランが越冬中

研究所全体の清掃、小型大型ゴミの処分、メダカ水槽の水換えetc … も無事全て終え、新年を迎える準備がバッチリ整いました~✨

★新年のモスペットイベント案内

そんな年末を迎え、これまで以上に植物の楽しさを発信するための充電はバッチリ!
モスペット本体も『ことのは園藝研究所』として、いよいよ活動再開いたします~😊

※ワークショップの開催、メンテナンスの対応はイベントや講師によって異なります。
 ご質問等は各詳細ページの連絡先より、出店講師にご確認ください。


【京都】桂川マルシェ

2022年のモスペットイベント第一弾は、ワンニャンモスペット先生がいつもの桂川マルシェに出店されます!

講師はモスペット・インストラクター1号担当講師は、関西一円に出店されるモスペット・アドバイザー『わんにゃんモスペット』松田先生。


【大阪】八尾温泉 喜多の湯

モスペットも大好き、半日過ごせるステキな入浴施設で、モスペットが初出店です~!
小さなスペースですが、年末天候不順で披露できなかった『干支の寅』モスペットもいてますよ~!

講師はモスペット・アドバイザー『わんにゃんモスペット』松田先生です!


【東京】ハンドメイド イン ジャパン フェス

関西各地で大好評の『ゆるキャラモスペット』のワークショップが関東初登場!自分だけのオリジナル・アニマルキャラクターを作って育てる、とっても楽しいワークショップです!

こちらのイベントはモスペット本体・ことのは園藝研究所 。2022年の初イベントです~ 😊


【大阪】みのおマルシェ

大型ショッピングセンターで開催されるこちらのイベントには、毎回ショッピングがてらたくさんの親子さんがご来場

講師はモスペット・インストラクター1号「担当講師 講師はモスペット・アドバイザー『わんにゃんモスペット』松田先生です!


2021年、モスペットを可愛がっていただいた皆様、ブログをご覧いただいた皆様、本当にありがとうございました~!

新年もさらに楽しくパワーアップするモスペットです。ことのは園藝研究所・全国のモスペット講師を、今後ともどうぞよろしくお願いいたします~m( _ _ )m