【定期配信】11月号

10月のモスペットは念願だった『ロハスフェスタ in 淡路島』に出店!

お客さまも、これまで以上に安心してイベントに参加いただける感じになったかな?
終日ワークショップで賑わって、お手洗いに行く間もないほどでした~(^ω^)

★ロハスフェスタ in 淡路島(兵庫県)

土曜は真夏に戻ったような晴天!
前日から一転、日曜は朝から冷たい風が!

夏から一気に冬に!っていうほど、一日でガラッと季節が変わるのを体感したイベント両日。

淡路島入りする前日の天気予報では『かなりの雨』との予報。そのとおり大雨が降ったんですが、なんと夕方~朝方ですっかり降り終わり、イベント開催中は終始よい天気に恵まれました~(^ω^)v

屋外イベントのお決まり、暗くなってからの撤収作業。最近イベント時間も短縮だったので、静まり帰った会場でひとりチマチマ荷物を運ぶのも久しぶりです。

イベント終わりの静かなこの時間、結構好きだったりするんですよね~(^ω^)


年末はちょっとイベント控えめです!

実は10月のイベント出店、淡路島の1つだけ。そして実は、11~12月も控えめのイベント出店を予定しております。

というのも、いろんなモスペットのツールが増えたので、その整理が大変でして。。。
そのツールの最たるものが、こちらのホームページになります。

今回は大幅リニューアル。このブログやSNS、YouYubeやオンラインショップを、全て網羅したプラットフォームになっており、その分、やること準備するものもいっぱいあって、それに日々追われておりました~!


モスペット本体が動けない分、11月はモスペット講師の先生が大活躍!!
今回は全国のモスペット講師の方々が出店するイベントを、たくさんご紹介したいと思います~!

★ことのは(モスペット本体)の11月予定

【京都】関西地域文化フェア

11月、ことのは(モスペット本体)の唯一のイベント出店!
新たなチャレンジ、京都を代表して、植物とハンドメイドの文化を発信してみま~す(^ω^)/

文化庁移転の意義を広く発信し、文化の力による関西の活性化を図ることを目指す。

こんな大きなコンセプトのイベントに、なんとモスペットが出店することに(^ω^;)
これまでは『作る楽しさ・植物の面白さ』を全面に展開していましたが、今回は『文化と植物の関わり』もプラスして、発信してまいります~!

二葉葵の取り組みをご紹介
ワークショップも同時開催します

とはいいつつ、具体的にはこれから考える、行き当たりばったりのモスペット(笑)
固~いテーマのイベントに、ゆる~い癒しを与えるスポットになる様、企画してまいります!

伝統の継承と新しい文化が行きかう京都!その息吹を身近に感じに来てください(^ω^)v

[ イベント詳細 ]

※情勢によって、直前の開催時間の変更・中止になる場合がございます。 ご来店の際には、念のため上のイベントページから最新情報をご確認ください。

★全国のモスペットイベント

全国のモスペットの先生も、いよいよ本格的に再始動~(^ω^)/

大きな声は出せないですが、マスクの中には笑顔いっぱい!心の中では元気いっぱい!最大限の注意を払いつつ、楽しいイベントを心がけます!!

※ワークショップの開催、メンテナンスの対応はイベントや講師によって異なります。ご質問等は各詳細ページの連絡先より、出店講師にご確認ください。


【京都】丹波公園まつり/森のマルシェ

紅葉の始まった京都・丹波で秋を満喫!

講師はモスペット・アドバイザー『わんにゃんモスペット』松田先生!
オリジナルアレンジのモスペットもいろいろいてます(^ω^)v


【大阪】ロハスフェスタ万博  2nd

待ちに待った、最大級のハンドメイドイベント『ロハスフェスタ万博公園』!

モスペット・インストラクター「Holoimua」鵜飼先生のご出店!
前回大好評『プードルモスペットのワークショップ』が、今回も再び登場~(^ω^)v


【神奈川】ヨコハマハンドメイドマルシェ

関東最大級の屋外型イベント『ヨコハマハンドメイドマルシェ』!

関東で活躍の『one’s mosspet』先生が、創作系モスペットを展開いたしまーす(^ω^)v


【兵庫】ロハスパーク加古川@河川敷公園


広~い河川敷イベント『ロハスパーク加古川』にモスペットも参加決定~!!

講師はモスペット・アドバイザー『わんにゃんモスペット』松田先生!
オリジナルアレンジのモスペットもいろいろいてます(^ω^)


【大阪】チーズEXPO

こちらのイベントは講師の諸事情により出店キャンセルとなりました

【大阪】Pocket Marche 深北緑地

広~い芝生公園で、思いっきり深呼吸!子どもさんやご家族、そしてペットを連れて、一日楽しんでみませんか~!

出店はモスペット・インストラクター1号「Moss★Happit」先生!
ワンちゃん大好き!犬モスペットのスペシャリスト。『オーダー制作』のご依頼もぜひ~(^ω^)v


【京都】百貨創作祭

個性的なアイテムとの出会い(^ω^)/
百花創作祭は地域の憩いの場『けいはんな記念公園』にて開催です!

講師はモスペット・アドバイザー『わんにゃんモスペット』松田先生!
オリジナルアレンジのモスペットもいろいろいてます(^ω^)


【大阪】カレーEXPO

こちらのイベントは講師の諸事情により出店キャンセルとなりました


【兵庫】ロハスパーク川西

のびのび広ーい公園で、モスペットのワークショップはいかが!?
ロハスフェスタのスピンオフ企画『ロハスパーク川西』にモスペットが登場~(^ω^)/

モスペット・アドバイザー『わんにゃんモスペット』松田先生!
オリジナルアレンジのモスペットもいろいろいてます(^ω^)


【神奈川】LIVINGマルシェ in 横浜

そごう横浜店で秋のハンドメイドイベント開催!!
サンケイリビング新聞社主催のアートイベントにモスペットも参加しまっす(^ω^)

講師はフェレット大好き、ネコ大好き、多彩な雑貨も手掛ける『miel』先生 & ヨーロッパでも活動、ウサギをこよなく愛するフラワーアーティスト『kafca』先生の、仲良しコンビ出店!


【埼玉】手づくり雑貨⋆11月マーケット

こちらのイベントは講師の諸事情により出店キャンセルとなりました

【兵庫】ロハスパーク明石@明石公園

ハンドメイド好き、珍しいもの好きの方が大集合~(^ω^)/
大人気の明石開催!ロハスパークにモスペットも出店決定!!

モスペット・アドバイザー『わんにゃんモスペット』松田先生!
オリジナルアレンジのモスペットもいろいろいてます(^ω^)


【兵庫】てづくりサーカス@西宮神社

関西では『西宮えびす』でおなじみ、西宮神社で開催されるハンドメイドイベント『てづくりサーカス』に、モスペットが初出店! 

出店はモスペット・インストラクター1号「Moss★Happit」先生! ワンちゃん大好き!犬モスペットのスペシャリスト。『オーダー制作』のご依頼もぜひ~(^ω^)v


★ワークショップのデリバリーを再開

教育機関・介護福祉施設・職場などなどに、道具一式をもってモスペットワークショップのご訪問(^ω^)/
材料一式を持って会場までご訪問いたします!
ご年配の方も楽しくご参加いただけます

『まだまだ外出には気を使う』『こんなときだけどみんなで楽しめることがないかしら』。。。
そんな時には『モスペットの出張ワークショップ』をご検討くださいませんか!

今月も、関西の某福祉系教育施設に、出張イベントが決定す!春に向けて再始動の方向で動いております~(^ω^)v

子どもさんから大人の方まで、ご予算やお時間に合わせて、都度内容をご提案。

参加者や講師が『接触をしないで実行できる』ように考えたワークショップ内容となっておりますので、主催者様も参加者様も安心してご参加いただけますよ~!

みんなで仲良く記念撮影!
※一部感染症拡大前の写真が含まれます

ご用意いただくもの:会場(机と椅子のみご準備ください)
制作物・時間・料金:それぞれのご希望に合わせてご提案いたします。


★じゃらんネットから随時受付!予約制ワークショップ

なかなか楽しいことが見つけられない~~!!!
そんな時こそ『モスペットの予約制ワークショップ』を~(^ω^)/

京都を代表する観光名所”金閣寺”の山裏、モスペットの隠れ里『原谷』の地にある『ことのは園藝原谷研究所』では、各回1グループ様貸し切りで予約制のワークショップを行っています。

仲良しお友達とご一緒に、京都のハンドメイド体験を

カップルさんのデートにも!本格的なアニマルモスペットも作れます!

家族そろってのご参加もOK!子どもさんは講師に任せて、保護者の方もお楽しみいただけます(^ω^)v

普段のワークショップイベントではできない本格的なアニマルモスペットも、こちらならじっくり時間をかけて、作っていただけるんですよ(^ω^)

ご予約は『じゃらんネット』から、いつでもお気軽に~!!


★『モスペット制作キット』業務利用の活用のご紹介!

子供会に、婦人会に、PTAに、企業様の福利厚生活動に(^ω^)/

会場とお席をご準備いただければ、材料一式をお持ちして、モスペットのワークショップがお伺い、、、というのが出張ワークショップ。

でもでも、まだまだこんなご時世。外部からの講師派遣はちょっと心配だなぁ、、、

というのが運営者様の本音では。

そんな時には、こちら(チャララッチャラ~♪)

『制作キットのご提供~~!!』

モスペット制作に必要なキットを会場までご郵送。作り方がカンタンなうえ、作り方の説明書付き!

さらには >>制作動画もあり ますので、施設の職員さんや主催者様だけで開催をしていただけます~(^ω^)/

ことしに入ってからも、大阪市の介護施設様、名古屋市『でんきの科学館』様などで、それぞれワークショップを実施いただきました~(^ω^)/

まとめてご購入でお得な『3匹セット』や、デコチャームもご提供!

さらに1度講習を受けていただくだけで、材料費が安くなるというライセンス講座

『お試し講座(モスペット・アドバイザー)』

という制度もあるんですよ!
教育機関や大学の学園祭などで、気軽にキットを活用いただけたら嬉しいデス~(^ω^)/


ということで、ホームページをリニューアルしての投稿第一弾でした!
今回も最後までご覧いただき、本当にありがとうございました!!

モスペット・ことのは園藝研究所・全国のモスペット講師を、どうぞよろしくお願いいたします~m( _ _ )m