【定期配信】6月号

5月はゴールデンウィークから母の日と、モスペットイベントの最盛期~✨✨✨

てなことで、5月の取り組みから6月イベント紹介まで、今月も盛りだくさんの情報をお届けいたします~(^ω^)/

★2年半ぶりの川西阪急でした!

ここ2年、ゴールデンウィークはイベント自粛期間。。。。
その間にパワーアップしたモスペットと企画を、いよいよ紹介するタイミングが~‼‼‼

川西阪急でのモスペットPOP UP ショップ(^ω^)/

このイベントでは、定番モスペットに加え、母の日限定ギフトVer.を展開。
そして、作りたいモスペットが作れるワークショップ『フリーコース』を稼働したり、オーダー作成にも注力したりと、モスペットに全力開催の1週間を過ごしました~‼

オーダー & ワークショップ作品のご紹介!

これまであまり記録に撮ってなかったモスペット作品ですが、これからはどんどん紹介していこうと思ってます。

ってなわけで、川西阪急で生まれたモスペットの一部をご紹介です(^ω^)/

オーダーモスペット

これまで何度か出店しているこちらですが、『初めてモスペットを見た』というお客様からのご注文が多数✨(もっと頑張らねば🤣)

『母の日ギフトに実家のペットを』、『お星さまになった愛犬を』など、ご依頼主の思いはそれぞれ。

もちろん、どのご依頼にも写真を拝見しながら、心を込めてお作りさせていただきましたよ~↓(^ω^)↓

ワークショップ『フリーコース』】

作りたいモスペットを作れるワークショップ【フリーコース】。内容によって結構複雑な工程もあり、難易度が高いのですが、実は小学生さんも結構チャレンジいただいてます!

時間をかけつつも、みなさん最後まで、可愛く作り上げてくれました~↓(^ω^)↓

・・・さて、こないだ『最近のブログ写真が多くなったよね』と指摘されたんですが、理由はカンタン✨

スマホを変えて画質が良くなったから‼

ただ撮影者のウデはそのままなので、見た目がそれほど変わらないのが残念なところです~🤣


★ モスペットのワークショップがあなたの街へ!

材料一式を持って、モスペットのワークショップが出張します!

いよいよこちらも本格稼働✨
春~夏に向けて、モスペットのイベント依頼を続々といただいております(^ω^)

5月は児童館におじゃましました✨

先日、以前お伺いしたことのある児童館様が『前回好評だったので』と、ふたたびお声かけくださいました。

といっても、前回参加した生徒さんはみんな卒業し、今回はみんなモスペット初参加。ちょっと難易度が上がる『ゆるキャラコース』にチャレンジです。

試行錯誤しながら、(講師もいっしょに)楽しい時間を過ごしましたよ~(^ω^)

先生方も一緒にサポートくださいました
制作中はみんな真剣な表情です

こちらもみんなの作品を一挙ご紹介

お友達とお揃いで作ったり、我が道でオリジナリティを極めたりと、子どもさんの作品は個性がより際立って、見てるだけで楽しいですね

子どもさんイベントが多いですが、婦人会や団地といった大人の方向けイベントからもお問い合わせいただいてます。

そしてありがたいことに、夏に向けご予約が混んでまいりました。
もしご検討中の方がいらっしゃいましたら、まずは日程の仮押さえがおススメですよ~。(先のご予約を優先しています)

気になる企画担当者様、まずは >>メールフォーム または 090-6666-2593 (直通) まで、お気軽にお問い合わせくださいまし~(^ω^)


★『じゃらん遊び体験』も知名度UP!

今年のゴールデンウィーク、京都にも観光のお客様が戻ってきました~✨✨✨
そのおかげもあり、>>じゃらんネット 経由で京都・原谷研究所にも、たくさん体験のお客様がいらっしゃいました(^ω^)

関東からご一家で車でご来館
親娘で京都旅行をご満喫
お母さまもいっしょにサポート
親子三代でモスペット制作

イベント出店もあり、5月の開催日程は少なかったんですが、6月は観光もモスペットも穴場のシーズン。
梅雨の京都でも、モスペット制作は楽しくご参加いただけます

京都旅行や屋内アクティビティは、モスペットにお任せあれ!
最寄り駅や宿泊先への送迎も。京都の穴場スポットへのご案内もお申し付けくださいまし~(^ω^)/


★ 6月の全国モスペットイベントのご案内

6月はハンドメイド的にはオフシーズン。それでもモスペットは全国で元気いっぱい活動中‼
北海道・関東・東海・関西でモスペットの出店が決定です~(^ω^)/

日替わりで同じイベントに別の講師が出店するイベントや、雨でも安心の屋内イベントも多数あり‼
個性的なモスペット講師が、お会いできるのを楽しみにしております~(^ω^)/

※ワークショップの開催、メンテナンスの対応はイベントや講師によって異なります。
 ご質問等は各詳細ページの連絡先から、出店講師にご確認ください。

【兵庫】ロハスパーク丹波

スポーツからクラフト体験まで、自然に囲まれた施設でのハンドメイドマーケット『ロハスパーク丹波』!
開催両日ともにモスペットが出店いたします~(^ω^)/

初日は、この春から活動開始したモスペットアドバイザー  pyon-pipi.karkan 先生が出店。どんどん経験を積んでパワーアップ中(^ω^)v

開催期間中、2名のモスペット講師が各日出店するこちらのイベント!

2日目は、関西一円に活動するモスペット・アドバイザー わんにゃんモスペット 松田先生が登場。
ワークショップやアニマルモスペット、オリジナルの『肩のせミニミニ』も人気デス(^ω^)v

【神奈川】ヨコハマハンドメイドマルシェ

全国展開するイベント HANDMADE marche の元祖『ヨコハマハンドメイドマルシェ』!
2日間開催の初日は、販売ブースでモスペットが出店デス~(^ω^)/

初日の出店は One’s 先生。創作系モスペットはどれも1点限りのオリジナル!ここだけしかないカワイイ1ぴきに、出会いに来てくださいまし~(^ω^)v

2日目のハンドメイドマルシェはモスペット・ワークショップ!①14:00~、②14:50~、各10名限定となっております~(^ω^)/

ワークショップ講師は、多彩な雑貨も手掛ける miel 先生 & ヨーロッパでも活動するフラワーアーティスト kafca 先生、仲良しコンビで出店です!

【北海道】札幌キタハチマルシェ

いよいよ北海道でも、定期的にモスペットイベントを開催することに~!

北海道から関西まで足を運んでくださる程にモスペット愛にあふれる sumeme 小玉先生が、いよいよ活動スタートです!

【大阪】MANA marché

みんなが集まるMANA marché !6月の開催は都会のオアシス、大枝公園の芝生広場で開催。モスペットも参加いたします~‼

出店はモスペット・アドバイザー わんにゃんモスペット 松田先生。オリジナルの『肩のせミニミニ』も人気デス(^ω^)v

【埼玉】カントリーはんどめいどマーケット

地域密着型のショッピングセンター『ウニクス秩父』で開催!おなじみのハンドメイドイベントに、モスペットが登場です~!

地元・埼玉を中心に、関東で活躍のモスペット・アドバイザー One’s 森沢先生が出店。モスペットを越えた One’s オリジナルは、もはや『作品』レベル(^ω^)v

【大阪】神津神社手づくり市

大阪・十三駅から徒歩4分、歴史ある神津神社でハンドメイドイベントが開催~!

モスペット・アドバイザー『わんにゃんモスペット』松田先生。ワークショップやアニマルモスペット、オリジナルの『肩のせミニミニ』も人気デス(^ω^)v

【兵庫】但馬ピクニックフェスタ

スポーツのメッカ『いきいきドーム』で、北近畿最大のハンドメイドイベントが、いよいよ再開!

出店はモスペット・アドバイザーTwinkle ♪ モスペット 中西先生!双子の娘さんをもつママが作るモスペットは、表情がとってもラブリー♥

【大阪】ロハスパーク堺

大阪・堺市の大泉緑地で開催の第一回開催が大盛況、ということで、第二回開催決定~(^ω^)/

出店はモスペット・アドバイザー『わんにゃんモスペット』松田先生。オリジナルの『肩のせミニミニ』も人気デス(^ω^)v

【愛知】クリエイターズマーケット

東海最大級のハンドメイドイベント『クリエイターズマーケット』に、モスペットが久々登場~!
今回は体験教室ブースでの参加です(^ω^)/

ワークショップ講師は、多彩な雑貨も手掛ける miel 先生 & ヨーロッパでも活動するフラワーアーティスト kafca 先生、仲良しコンビで出店です!


★今月のおまけ

>>葵プロジェクト の理事として、長年携わっている植物普及育成活動。
今年も5月15日の葵祭(賀茂祭)に向けて色々活動していました。(それもあって5月は忙しいんです💦)

本祭の一週間前には、こちらも2年ぶりに復活した『二葉葵里帰り式』を開催。
全国の企業や個人、教育機関で大切に育て、繁殖した二葉葵の一部を奉納いただく神事です。

現京都市長・門川氏が園児に植え方のお手本を。前身の教育長時代から葵プロジェクトを支援いただいてます。
規模を縮小し、全国から約100名がご参加
上賀茂神社に二葉葵の絨毯が増えました

瓦礫だらけの土地を耕すことから始めたこの活動。この時期、境内に眩しい緑が広がるようになりました!

その後の5月15日、神事のみではありますが、賀茂祭が厳かに執り行われました。
※感染症対策のため行列は自粛

その賀茂祭に使われた葵桂は、ことのは園藝研究所で回収。今年も独自技術にて、水耕栽培再生を行いました。
これをもって、今年の葵プロジェクトの活動も一旦区切りです~(^ω^)/

土に還るはずの葵桂を再生
翌年には水耕栽培苗が完成します

こんな活動にご興味ある方は、>>ことのは園藝研究所のインスタ も見てみてくださいね!
研究所にお越しくだされば、育った水耕栽培苗もお譲りさせていただいてます(^ω^)/

そんなこんなで、月イチしか更新しない、そして無駄に長いブログを最後まで読んでくださったあなたには、きっとご利益があるハズですよ

本当にありがとうございました~m( _ _ )m

それでは引き続き、ことのは園藝研究所・全国のモスペット講師を、今後ともどうぞよろしくお願いいたします~m( _ _ )m